我が家がそれを選んだ理由

選択することがたくさんある。

2020年→2021年 あけましておめでとうございます

2021年、 新年あけましておめでとうございます! 2020年はブログを書く余裕がありませんでした。 途中まで書くけど、子どもに呼ばれて そのままになってしまったり、 夜は「お母さんと寝たい〜」と言われて そのまま寝てしまったり。 やりたいことがあっても…

【ココナラ】2回目のご依頼いただきました!

ココナラ(coconala)で 『派遣社員で産休育休を取得したい方の相談乗ります』 というサービスを出品しています。 ↓↓↓↓↓ www.kurashika.site 気付けば、 出品を始めて1年経ちました。 そして、8月に2回目のご依頼を いただきました! 今回は、これから妊…

家を買わないと決めていた我が家が、家を買うことにした理由

今まで 「家は買わない」 と決めていた我が家ですが、 家を買うことにしました。 お友達からは 「一体どうしたの(笑)?」 と言われます。 急に買うことになった理由について まとめます。 家を買うことにした理由(1):家賃補助がもうすぐ終わるから 家…

私が「この人、実はすごい」と思った派遣社員

コロナの新型肺炎の蔓延につき 変わらず派遣先で仕事をしている方、 自宅待機になった方、 テレワークになった方、 派遣先・派遣元の事情によって 様々いらっしゃると思います。 こんなご時世で 契約更新されないかもしれない、 次の仕事がなくなるかもしれ…

コロナ禍の今、我が家が“選択しておいて助かった”と思うこと

コロナウィルス新型肺炎の 感染が拡がり、 7都府県に緊急事態宣言が発令されて、 9日後には全国に発令されました。 外出自粛になるし、 旦那さんはテレワークで毎日家にいるし、 子どもたちの通う保育園は今のところ 通えているけど、どうなるかわからない…

ブログの引っ越しを試みましたが、また戻りました。

ブログのお引っ越し(URLの変更)を しようと思ったのですが、 IT音痴の私ですので、 なかなかうまくいかず、 戻ってまいりました(笑)。 //

産休育休を2回取得した派遣ママの私が、二人目の赤ちゃんを考えている派遣ママへ伝えたいこと。

派遣社員として働き、 産休育休を2回取得して 現在も派遣社員として仕事をしている 2児のママです。 現在子どもたちは4歳と2歳。 まだまだ手がかかる年頃で、 バタバタの毎日です。 妊活中の方、 1人目の赤ちゃんを子育て中のママ、 子供は2人(以上)欲…

本を読んだら内容を記憶している夫と結構忘れる私の違いについて考えた話

出産してから本を読むことが 増えました。 理由は、 主に育児本を読むようになったから、と、 読み終えた時に達成感があるから、です。 でも近頃は 週末は家事や子どもたちの見守りに 時間が費やされ、 夜は疲れて寝てしまうので 本を読む時間がないです。 …

派遣で育休取得したあなた!年末調整で扶養控除・扶養特別控除を確認しましたか??

[2020.01.18更新] 今年もすでに12月になりましたね。 あと半月ほどで終わります。 先月派遣会社から年末調整の お知らせがあり、書類を提出しました。 年収少なくてため息ついちゃいます(笑)。 あまりに少ないので、 もしかして扶養特別控除に 該当する…

【ココナラ】初めてご依頼いただきました!

ココナラ(coconala)で 『派遣社員で産休育休を取得したい方の相談乗ります』 というサービスを出品しています。 ↓↓↓↓↓ www.kurashika.site 今月、初めてのご依頼を いただきました! 初めてで 手探りでしたが、 お客様にヒアリングして、 取得のためのアド…

いただきもの管理ノートつけてます

昔お友達から教えてもらった いただきもの管理ノート。 親戚やお友達からいただいたものや、 私たちから贈ったものを 記録していくノートです。 子どもが産まれてから お祝いをいただいたのを機に 記録するようにしました。 お返し忘れがないか 確認できるの…

我が家のポイ活(ポイント活動)

子どもが生まれてから、 真剣にポイ活始めました。 ポイ活とは、 ポイントサイトでゲームやアンケートなどの サービスを利用したり、 クレジットカードでの買い物を通じて ポイントを貯める活動のこと。 消費税も上がりましたし、 少しでもポイントを貯めて …

子を持つ親は『保護者のためのいじめ解決の教科書』を絶対読んだほうがいいと思った

「これ読みたいなぁ」と 思っていた本 があっても 時間が経つと 忘れてしまうことが多いです。 しかも読書に割ける時間も あまりないので、 読み始めても読み進まないことが しばしば。 速読できたらいいのになぁ。 なんて思ったりもしています。 「あーそう…

我が家が家を買わない理由

子どもが生まれて、 家族が4人になって、 家が狭い(涙)。 夫婦2人だけの生活だったら 十分な広さだったけど、 気づけば10年住み続けている 賃貸マンションは、 家族が増えて手狭になり、 故障箇所が出てきたり。 おまけに マンションの築年数が進んで …

派遣で産休育休取得するための相談受け付けます

[2019.11.29更新] いつもご覧いただきありがとうございます。 スキルマーケットココナラで 派遣で産休育休取得のための相談を 受け付けます。 ○今の派遣先で働いていて取得できるかしら? ○派遣会社の人から取得できないと言われた ○誰に相談していいかわ…

“子供を信じて待つ保育”を家でやってみたら、ちょっといいことがあった話。

“子供を信じて待つ”ことをやってみたら、ちょっとだけ、子どもが自分で考える練習になった(かな?)と思えた話です。

私の母乳育児は生後6ヶ月で終わってしまいました。

私の母乳育児は6ヶ月で終わってしまいました。授乳しているママの横でミルクを飲ませている肩身の狭さを感じることはあったけれど、子どもたちはすくすく成長しています。母乳育児が終わってしまった経緯と、辛かった乳腺炎について書きました。

保育園に通っている我が子を幼稚園に転園させようか迷ったこと

夫婦共働きで子どもは保育園通い。子どものこれからのことを考えると、「今の保育園より、あの幼稚園の方がいいのかな?」と考え、転園を検討しました。葛藤し、夫婦でたくさん考えて話し合ったことの備忘録です。

派遣社員で産休育休を2回取得後、派遣で仕事復帰して無期雇用になりました

派遣社員で働き、 産休育休を2回取得後、 引き続き派遣社員で働いている 2児のママです。 この4月から 無期雇用になりました。 私が無期雇用になるまでの経緯 二人の子どもを出産する前から 某派遣会社にスタッフ登録して 派遣社員として働き、 2回の産…

森のようちえんピッコロの先生のお話を聞いて感じたこと

今年の年明けに、 お友達に誘われて、 森のようちえんピッコロの 代表 中島久美子さんの講演会に 行ってきました。 お友達から誘われるまで 森のようちえんピッコロのことを まったく知らなかった私でしたが、 講演会で拝聴した内容が 素晴らしかったので、 …

派遣社員で産休育休取得するための条件をまとめました

二人のこどもを子育て中のママです。 私は 派遣会社にスタッフ登録をして 企業など(派遣先)に就業する、 “登録型派遣”で 子供を出産する前から仕事を しています。 そして、 産休育休を2回取得しました。 私の経験をお話すると、 「派遣でも産休・育休が…

2018年ありがとうございました

2018年4月にブログを開設して、 9ヶ月が過ぎました。 ここのところ なかなか更新できていませんでしたが、 そんな状況でも ポツポツとブログへ訪問いただいて お読みくださいまして ありがとうございました。 子育てのこと、 日々の暮らしのこと、 「我が家…

派遣で産休育休を2回取得しました。2回目は取得できそうもなかったけれど、なんとか取得できました。

[2019.12.28更新] 題名変更しました 私は派遣社員として働き、 出産を2回経験、 産休育休を2回取得しました。 私の周りで、 派遣社員で産休育休を取得した話は あまり聞かないですし、 2回取得したことは、 もしかしたら珍しいのではないかな? と思い…

離乳食スタートで食べさせたものは普通の白米だった、お友達ママの話

先日、久しぶりにお友達と子連れで会いました。 お友達ママのおうちにお邪魔して ごはんをご馳走になりながら 子育て話で盛り上がりました。 お友達の赤ちゃんはもうすぐ1歳。 お友達ママは産後すぐ仕事復帰をしていて 家事・育児・仕事に目まぐるしい日々…

『いい親よりも大切なこと』を読みました

『いい親よりも大切なこと 〜子どものために“しなくていいこと”がこんなにあった!』(2016年) を読みました。 保育士起業家の小竹めぐみさん、小笠原舞さんが書かれた本です。 https://kodomo-mirai-tankyu.com 去年のいつ頃か忘れたけど、 子どもとの関わ…

トップ1%の人だけが知っている「お金の真実」を読みました

久しぶりに本を読みました。 トップ1%の人だけが知っている「お金の真実」。 トップ1%の人だけが知っている「お金の真実」 作者: 俣野成敏,中村将人 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社 発売日: 2015/11/21 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含…

子どもが連れ去られるリスク

2人のこどもを育てています。 成長して小学生くらいになると 子どもたちだけで外で遊んだり お友達のお家まで一人で行ったり することもあると思いますが、 子どもの連れ去りについての 怖い記事をいろいろ見てしまって、 不安になっちゃいました。 いろい…

離乳食の月例別の米(白飯)固さ大きさ!?こんなに細かくやらなきゃいけないの!?

[2018.08.21更新] 二人の子どもを育てています、kurashikaです。 上の子は3歳、下の子は1歳を過ぎました。 下の子は離乳食を終えて、 大人とほぼ同じご飯・おかずを食べています。 (生ものは食べていませんし、 アレルギー系の食材は 気をつけています。…

2歳差育児で大変だったこと(感染性胃腸炎の巻)

[2018.08.21更新] 我が家には2人の子どもがいます。 ちょうど2歳差です。 下の子が生まれた頃、 上の子は2歳になったばかりで、 会話でコミュニケーションをするのも まだまだスムーズにはできない状態でした。 さてさて、 今までの 「2歳差育児で大変だ…

2歳差育児で大変だったこと(子どもと病院へ行くこと)

[2018.08.21更新] 我が家には2人の子どもがいます。 ちょうど2歳差です。 下の子が生まれた頃、 上の子は2歳になったばかりで、 会話でコミュニケーションをするのも まだまだスムーズにはできない状態でした。 私一人で、 下の子を抱っこして、 上の子を…