我が家がそれを選んだ理由

選択することがたくさんある。

派遣で育休取得したあなた!年末調整で扶養控除・扶養特別控除を確認しましたか??

[2020.01.18更新]

 

今年もすでに12月になりましたね。

あと半月ほどで終わります。

 

先月派遣会社から年末調整の

お知らせがあり、書類を提出しました。

 

年収少なくてため息ついちゃいます(笑)。

 

あまりに少ないので、

もしかして扶養特別控除に

該当するのでは?と思って

調べてみたんです。

 

そうすると、

今年の分は該当しなかったものの、

派遣で産休育休取得中と

育休明けに仕事復帰した年の収入が

該当していることがわかったんです!

 

皆さんも

扶養控除・扶養特別控除について

お忘れではありませんか? 

  

 

勘違いしていた!出産手当金と育児休業給付金は非課税!

 

勘違いしていたのですが、

産休育休を取得して

いただいていた

出産手当金と育児休業給付金は

非課税なんですね!

 

国税庁HPの「配偶者控除」より抜粋

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

f:id:kurashika:20191213114351p:plain

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

 

私は、

出産前には控除とは関係なく

働いていて、

育休終えて復帰した後も

変わりなく働いていたので、

扶養控除についてちゃんと

調べたことがなかったんです。

 

今は少し勤務時間を少し減らして

収入が減りました(涙)。

年収額を見たときに、

扶養控除について調べるきっかけに

なりました。

 

調べていくうちに、

出産手当金と育児休業給付金が

非課税ということがわかり、

もしや!子どもを出産した年の前後の

年収は少なかったはずなので、

必死に計算してみたら、

扶養控除と扶養特別控除に該当する

年がありました!

  

 

 

過去5年間分は還付申告が可能です

 

扶養控除・扶養特別控除に該当すると

わかったので

過去5年分については還付申告することに

しました。

 

国税庁HPの「確定申告・還付申告」より抜粋

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

f:id:kurashika:20191213121737p:plain↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

 

 

ちなみに、私は

平成27年度分(4年前)から

平成30年度分まで

扶養控除・扶養特別控除に

該当していました!

危ない。

このまま気づかなかったら

還付申告することがなかったです。

 

 

既に確定申告を済ませた年の分は、更正の請求書をつくりました

 

出産した年は医療費控除で

確定申告される方が多いと思います。

 

私も医療費の領収書をかき集めて

計算して、確定申告しました。

 

で、

 

私は

既に確定申告した年の分について

扶養控除・扶養特別控除の還付申告を

することになったので、

更正の請求書を書くことになりました。

 

確定申告の書類とは別です。

 

www.nta.go.jp

 

いろいろ書類が違うみたいで

わかりずらいですよね。

 

還付を受けるまで

道のりが長いです。

 

平成27年から平成30年の分まで還付申告してみたら、、

 平成27年から平成30年の4年間分で

扶養控除・扶養特別控除の還付申告を

するために、

旦那さんと私の源泉徴収票を手に入れて

更正の請求書を作成しました。

 

すると、

数万円(ダイソン掃除機買えるかな?)

戻ってくるかも!っていうことが

わかりました。

 

※まだ還付金額の連絡がこないので

実際は違うかもしれません。

ドキドキ。

 

多く税金を納めていられるほど

余裕はないので(涙)、

かなり嬉しい。

早く戻ってきて〜(笑)。

 

2020.01.18追記

税務署から通知が来まして、

新型ダイソン買えるくらい

戻ってくることになりました!

頑張って申請してよかった(涙)

 

 

 

まとめ

 

下記に該当する方は

出産された年の前後の収入分で

扶養控除・扶養特別控除に

該当している可能性がありますよ!

 

□出産前に扶養控除等に関係なく

 お仕事されていた方

 

□育休明けにフルタイム・時短で

 お仕事復帰された方

 

□扶養控除・扶養特別控除について

 あまり考えてこなかった方

 

一度確認されてみてはいかがですか?

私のように、実は扶養控除に該当していて、

還付を受けられることになるかも

しれませんよ。

 

 

■やること■

実は扶養控除・扶養特別控除に該当するかもしれない年の源泉徴収票を入手する

( 旦那さんの分 & 自分の分 )

 ↓↓

確定申告書類をまとめてみる

(既に申告した年の分は更正の請求書類を作成)

www.keisan.nta.go.jp

 ↓↓

書類を地域の税務署に送付あるいは税務署に行く

(私は送付しました)

 

 ざっくりまとめました。

ぜひぜひ確認してみてください!