我が家がそれを選んだ理由

選択することがたくさんある。

2歳差育児で大変だったこと(子どもと病院へ行くこと)

[2018.08.21更新]

 

我が家には2人の子どもがいます。

ちょうど2歳差です。

 

 

 下の子が生まれた頃、

上の子は2歳になったばかりで、

会話でコミュニケーションをするのも

まだまだスムーズにはできない状態でした。

 

 

私一人で、

下の子を抱っこして、

上の子を連れて外に出ることは

大変な大仕事。。

子どもたちが少し成長した今でも

気合が必要です。

 

 

 

どうしても連れていかなければ

ならないところと言えば

病院です。

 

 

【母一人で病院に2歳と0歳の子ども2人連れて行くことの難しさ】

 

 

病院に行く時って

だいたい前日に具合が悪くなったとかで

翌日病院に行かなくてはならない状況

です。

 

だから、

どちらかの子どもを

誰か大人にお家で面倒を見てもらって

その間に病院へ行く、ということが

できないんですよね。。

 

 

旦那さんも急に休むことが難しく、

遠方にいる親戚にもわざわざ来てもらう

こともできません。

 

 

地域のファミリーサポートも

予約は原則1週間前ですから

依頼もできません。

 

 

ママ友にお願いするのも

前日や当日じゃあ

難しいですし。

 

 

ということで

母一人で二人の子を連れて行くことに

なります。

 

 

 

 

何回か連れて行ったことがありますが、

上の子が待合室で走り回ったり、

診察室でも騒いだり、、

下の子を抱っこしているので

上の子を支えることも困難です。

 

 

 

【子連れに適した病院を選ぶ】 

 

子連れで行っても大丈夫そうな

病院を選ぶことが必要です。

 

1.待合室が空いている病院

 

2.時間予約制の病院

 

3.看護師さんが協力的な病院

 

4.待合室・診察室が個室になっている病院

 

 

 

今通っている病院は

時間予約制で、

キッズスペースがあり、

看護師さんが診察中に

子どもをあやしてくれます。

だから、先生の話にも集中して

聞くことができます。

 

 

他に、

いい先生だと思うのですが

いつも空いている病院(外科)があって、

時々行っています。

空いているので

待合室を走り回っても

気にしなくていいので楽です。

子どもが怪我をしてしまった時には

ここに駆け込むことにしています。