我が家がそれを選んだ理由

選択することがたくさんある。

家を買わないと決めていた我が家が、家を買うことにした理由

今まで

「家は買わない」

と決めていた我が家ですが、

家を買うことにしました。 

 

 お友達からは

「一体どうしたの(笑)?」

と言われます。

 

急に買うことになった理由について

まとめます。

 

 

家を買うことにした理由(1):家賃補助がもうすぐ終わるから

 

賃貸住まいを続けてきた理由の一つに

旦那さんの会社の福利厚生による

家賃補助があったわけですが、

それが、あともう少しで

終わってしまうのです。

 

今の賃貸部屋は

10年以上住んでいるので、

玄関ドアが歪んでいたり、

子供が生まれてから

壁紙が汚れたり破れたり、

襖に穴が開いてしまったりで、

ボロボロになってきました。

このまま今の部屋に

家賃全額払って住み続けるメリットが

ないんですよね( ; _ ; )

 

 

 

家を買うことにした理由(2):新しい部屋を探したけど家賃が高い

 

家賃補助の終了に合わせて

別の賃貸マンションに引っ越そう!と

物件を探してはみました。

長く住むことを考えて築年数10年未満、

今より広い部屋で絞ってみると、

家賃が高くてとても払い続けられない!

という現実を目の当たりにしました。 

 

 

 家を買うことにした理由(3):子供の足音がうるさいとクレームがきた

  

男の子が2人いる我が家ですが、

部屋の中を走り回ったり、

ソファからジャンプして下りたり、

何度注意してもやめられなくて

困っています。

 

ついに下の階に住んでいる方から

「足音がうるさいです」と

管理会社を通してクレームが

来てしまいまして(*o*;;)

 

子供たちによる騒音の問題で

事件に発展したニュースも

テレビで見ていましたし。

 

賃貸マンションだと、

住人の方々との交流がほとんどないので

どんな方が住んでいるのかが

分からないから

余計にいろいろと心配になってきて。

 

マンション暮らしを続けることは

難しいかも、と考え始めました。

 

このことが一番の理由ですね。

 

家を買うことにした理由(4):たまたまいい物件に巡り合えた

 

マンションではなくて、

戸建てで物件を探してみよう、と

活動し始めたのが6月でした。

 

中古の物件を購入してリフォームするか、

戸建て分譲にするか。

 

近いうちに小学生になる子供の

校区も考え、

地域を絞って物件を探し始めました。

 

ネットで検索したり、

分譲戸建ての見学をしたり、

モデルルームも見学してみたり。

 

いろいろアンテナを張っていると、

「ここはいいかも。」という

物件を紹介してもらい、

これはご縁だ、と考えて

買うことに決めました。

 

 

 

まとめ

 

 家を買わないことにしていたのですが、

方針変更して買うことにしました。

 

■家を買うことにした理由■

家賃補助が終了間近である

  ↓↓↓

新しい賃貸マンションを探したけど希望の築年数、広さだと家賃が高い

  ↓↓↓

子供の足音がうるさいとクレームが来てマンション暮らしを続けるのは困難と判断

  ↓↓↓

物件探しをしていたらいい物件に出会えたので買うことにした

 
  

今まで

家を買わない理由とかいろいろ

ブログで書いてきましたけれど、

結局買うことになりました。

 

一番は子供のクレームがきたことが

きっかけですね。

 

契約することになった物件との出会いも

奇跡かも!という感じでした。

またそれは別で書きたいと思います。