我が家がそれを選んだ理由

選択することがたくさんある。

我が家のポイ活(ポイント活動)

 

子どもが生まれてから、

真剣にポイ活始めました。

 

ポイ活とは、

ポイントサイトでゲームやアンケートなどの

サービスを利用したり、

クレジットカードでの買い物を通じて

ポイントを貯める活動のこと。

 

消費税も上がりましたし、

少しでもポイントを貯めて

お得に買い物ができるよう

取り組んでいます!!

 

きっとまだまだ私たちが知らない

ポイントの貯め方が

あると思いますが、

どれだけ貯めているのか

客観視するためにも

今日は我が家のポイ活を

まとめたいと思います。

 

  

 

ポイ活その1:スーパーでの買い物は週1、ポイント○倍の日に!

 

 我が家は週末に某スーパーで

1週間分の食材を買い込みます。

そのスーパーでは

週末に電子マネーで買い物をすると

ポイントが多く加算されるのです。

 

週に約1万円、月に約4万円は

買い物をしており、

2000ポイント/月のポイントが付いています。

年間だと約24000円分

還元率5%くらいですね。

 

 

 

余談ですが、

小さい子どもを連れて買い物に行くのは

とてもとても大変なので、

上の子がよちよち歩いて

抱っこを嫌がるようになった2歳前くらいから

旦那さんが1人で買い物に

行くようになりました(感謝です)。

 

1週間分の食材を持ち運びするのは

大変なので、

ネットスーパーとか利用しても

いいんじゃないかなぁ?と

提案したこともありますが、

「食材は見て選びたい」という

旦那さんのこだわりもあり、

スーパー通いが続いています。

 

  

 

 

ポイ活その2:夫婦のスマホ、クレジットカードはauでまとめた

 

学生時代からauユーザー 

 

 私たち夫婦は

学生時代からauの携帯電話を使用していて

 今のスマホauです。

格安スマホ格安SIMよりも料金が高いと

思いますが、

他の会社に乗り換える手続きが手間だな、と

面倒くさがって今に至ります(^_^;)

 

 

旦那さんを説得し、夫婦でau WALLETクレジットカードをメイン使用

 

クレジットカードに関して言えば、

私はじぶん銀行ができて口座開設したのを機に

auじぶんカードを作り、

その後じぶんカードが廃止になるってことで

au WALLETクレジットカードに変更しました。

いくつか持っていたクレジットカードを

整理して、今はau WALLETカードを

メインに使用しています。

 

旦那さんは、

就職してから銀行系クレジットカードを

ずーっと使っていました。

貯まったポイントには興味を持たず、

たぶん一度もポイント利用したこと

ないのではないかな(-。-;

 

何度か

「クレジットカードを同じものにして

ポイント貯めようよ。」

と、提案しても、

 

「手続きが面倒だから嫌だ」

「別に今のままで不便じゃない」

 

と言って、提案を却下。

 

子どもが産まれる前までは

よかったのですが、

子どもが2人産まれて

生活の余裕がなくなってきたので、

再度、提案しました。

 

「クレジットカードを一緒にしてポイント貯めて、少しでも足しにできるようにしようよ。面倒だから嫌だ、とか言ってる場合じゃないよ。

年収一千万の人が言ってるんならしょうがないかなと思うけど、そうじゃないでしょ。

泥臭いことやんないとさ。生活、楽じゃないんだから。」

 

 と話したら、

割と素直に応じてくれました(笑)。

 

 クレジットカードを作って、

これまでカード払いにしていたものの

カード変更の手続きを色々と済ませ、

これでやっとポイント集約できることに

なりました!

 

だいたい月に10万円前後の請求が

くるので、

200円の利用につき2ポイントの

au WALLETポイントがつくから

(還元率1%)

約1000ポイント/月、

年間だと約12000円分になります。

 

 

auを長く利用してきたメリット(au STAR)

 

また、夫婦で長くauと契約しているので

 au STAR長期優待という特典で

約500ポイント/月(2人分)、

年間だと約6000円分がつきます。

 

だから、

カード利用分とau STAR分で

約1500円/月

約18000円分/年間が還元されます。

 

ポイ活その3:スマホ決済サービスはau PAY

  

2019年の4月からau PAYが始まって

私も利用してます。

 

旦那さんはと言うと、

「どうやって使うの?」

「アプリのダウンロードが分からない」

と、相変わらず疎いので

私がアプリをダウンロードして

利用を促しました!

 

 

 でも、au PAYを利用できるところって

結構少なくて、

そのうちサービス終了しないだろうか、

と、ちょっと心配しています。

 

コンビニはローソン、

最近ではセブンイレブン

利用できることになったので、

少し利用する機会が増えたかな。

 

ガソリンスタンドで利用できると

嬉しいんですけどね。

 

今のところの利用機会としては

三太郎の日にドラッグストアで

まとめ買いする時です。

三太郎の日にau PAYを利用すると

ポイント20%還元でしたから

これは利用するしかない!

 

でも、この10月から利用店舗によって

17.5%還元になったようです。

なので、これからまた還元率も

どんどん下げられるのでしょうね(><)

 

三太郎の日にまとめ買いするにあたり、

子どものオムツや、日用品を

だいたい1万円分買って、

約2000ポイント/月還元されてきました。

仮に還元率が維持されたとして、

約24000円分/年間還元されることになります。

 

 

夫婦で協力して年間で約66000円分の還元!

 

スーパーの電子マネー

クレジットカード利用、

スマホ決済サービスの利用によって

2019年10月現在で

年間約66000円分の還元

受ける計算になりました。

 

不定期に大きい買い物をして

カードの利用額が高額になった月もあり、

実際はもっと還元を受けていると

思います。

 

これから還元率が下がっていくと

思いますので、

またその時はその時でやり方を

変えていきたいと思います。

 

  頑張ろうポイ活!