我が家がそれを選んだ理由

選択することがたくさんある。

離乳食スタートで食べさせたものは普通の白米だった、お友達ママの話

 

先日、久しぶりにお友達と子連れで会いました。

 

お友達ママのおうちにお邪魔して

ごはんをご馳走になりながら

子育て話で盛り上がりました。

 

 

お友達の赤ちゃんはもうすぐ1歳。

お友達ママは産後すぐ仕事復帰をしていて

家事・育児・仕事に目まぐるしい日々のよう。

 

離乳食はどうしてる??と聞いてみると、

 

「いきなり普通の白いごはんから始めてみたんだー」

 

と話してました。

 

育児本を買って離乳食の作り方などを

調べたりもしていなかった、とのことです。

 

ちゃんとできていなくて、、と

申し訳なさそうに話していましたが、

 

「うちもそうだったよ!」

 

と、離乳食の手抜きあるある?で

さらに話が盛り上がりました。

 

その傍らで

1歳前の赤ちゃんと

1歳数か月の我が家の下の子は

お友達ママが用意してくれたおにぎりを

手づかみでむしゃむしゃと食べてました。

 

塩加減もちょうどよくて美味しかった~。

 

 

話は離乳食に戻りますが、

ママ&赤ちゃんのサークルやイベントなどで

離乳食の話題が出ると、

「今〇倍がゆを食べてます。」

「今2回食なんです。」

という会話が飛び交っています。

 

私はあえて自分からコメントすることは

控えていますが、

黙っていると、

気を使って話を振ってくださるママから

「今何回食ですか??」

おかゆって毎回作ってますか?」

って聞かれたりしました。

 

 

以前のブログにも書いていますが、

 

上の子も下の子も、

10倍がゆから始めませんでしたし、

大人が食べる白いごはんにお湯で

柔らかくしたものから始めました。

 

そして、

離乳食開始して

1か月経過したころには

普通固さの白いごはんを食べてましたし、

大人の食事に合わせて

3回食べさせていました。

 

なので、

上述の質問には、

「何倍かわからないけど、やわらかいごはんを食べさせてます」

とか、

「2、、3回食べてるかなぁ、日によって違います」

と答えていました。

 

なかなか本当のことは話しづらいです。

 

 

今回会ったお友達ママが

我が家と似たような進め方を

していたことがわかって

楽しかったです。

 

 

我が家の離乳食の進め方について書きました。

↓↓↓↓↓

 

www.kurashika.site

 

こちらは下の子のときの離乳食の話です。

↓↓↓↓↓

 

www.kurashika.site