我が家がそれを選んだ理由

選択することがたくさんある。

本を読んだら内容を記憶している夫と結構忘れる私の違いについて考えた話

出産してから本を読むことが

増えました。

 

理由は、

主に育児本を読むようになったから、と、

読み終えた時に達成感があるから、です。

 

でも近頃は

週末は家事や子どもたちの見守りに

時間が費やされ、

夜は疲れて寝てしまうので

本を読む時間がないです。

本棚にある、読み終えた本を見ては

「これどんなこと書いてあったっけ?」

となってしまっています。

 

でも旦那さんは

「これはこういうことが書いてあって・・」

と、よく覚えているんです。

だから、読んでいない本でも、

旦那さんの話を聞いていると

わかりやすいんです。

 

ある時、私が本の内容を忘れてしまう、と

話に出すと、旦那さんが、

「読んだら内容を話してみたらいいんじゃない?

話すことで整理されていくと思うよ。

ほら、僕って、

こういうことが書いてあったよって

よく話しているでしょ?あなたが聞いてなくても。」

と言っていました。

 

おー確かに!

 

私が生返事でも(ごめんなさい。)

旦那さんは気にせず最後まで本の話を

よくしている。

 

続けて旦那さんが、

「だから子どもたちが話すことも

最後までちゃんと話をさせるように

するといいかもね。」

と。

 

そーだそーだ、そうしよう!

 

今までそうしてきたつもりだったけれど、

これからは、より意識して

子どもたちの話を聞こうと思いました。

 

そして私も本を読んだら

アウトプットをしようと思います。