我が家がそれを選んだ理由

選択することがたくさんある。

いただきもの管理ノートつけてます

昔お友達から教えてもらった

いただきもの管理ノート。

 

親戚やお友達からいただいたものや、

私たちから贈ったものを

記録していくノートです。

 

 子どもが産まれてから

お祝いをいただいたのを機に

記録するようにしました。

 

お返し忘れがないか

確認できるので、

おすすめです!

  

 

お祝いでいただいたものの管理に便利!

 

 子どもが産まれてから

親戚や友人から

お祝いをいただきいたのをきっかけに

 

いつ(When)

どなたから(Who)

何を(What)

どうして(Why)

 

を、

こんな感じで

ノートに書いて記録しています。

 

↓↓↓↓↓

f:id:kurashika:20191110092849p:plain

 

最近は

記録することを

ついつい忘れがちで(汗)、

まとめて書いています。

 

送ったお礼メールやLINEを見返して

いついただいたのかを思い出したり、

自分がいつ、何を贈ったのかを

レシートを確認しながら記録したり。

 

いただいたり、贈ったりしたら

すぐノートに記録する習慣を

身に付けたいと思います。

 

 

ちゃんとお返ししたのか振り返ることができる!

 

先日も身内からいただいた

子どもへのご祝儀が

引き出しから出てきて、

「これってちゃんとお返ししたんだっけ?」

と 、ノートを見て確認しました(^^;)

 

友人や職場の人へのお礼などは

すぐ対応しているけれど、

特に自分の身内へのお礼は

後回しにしがちで (--;)

(ごめんなさい。。)

 

ノートを書いていてよかったなと

思う瞬間でした。

 

 

これからもお付き合いを続けたい方ほどちゃんと記録したい

  

 

私は友人がそう多くないのですが、

学生時代からの友人、

職場で知り合った友人、

ママになってから知り合った友人、

長くお付き合いしていきたいなと

思う方々ほど礼を欠かさないように

していきたいので、

これからもノートを記録してきます!