我が家がそれを選んだ理由

選択することがたくさんある。

私が「この人、実はすごい」と思った派遣社員

 

コロナの新型肺炎の蔓延につき

変わらず派遣先で仕事をしている方、

自宅待機になった方、

テレワークになった方、

派遣先・派遣元の事情によって

様々いらっしゃると思います。

 

こんなご時世で

契約更新されないかもしれない、

次の仕事がなくなるかもしれない、

と、不安になりますが、

私の身近にいる、

「あの人、いつも仕事途切れないな」

と思う派遣社員さんのことを

書きたいと思います。

 

 

派遣社員・Nさん、既婚・子育て中、派遣歴15年以上のベテラン

 

私がご紹介したいのは、

派遣社員歴が今年で(たぶん)15年以上の

Nさん。2人のお子さんのママで、

アラフィフです。

 

私がNさんの就業していた職場に

新しく派遣社員として就業したことが

きっかけで、

それから約4年、同じ職場で

働きました。

 

当時はまだ労働者派遣法改正前

だったので、

私も同じ派遣先で3年以上

働きましたし、

Nさんは10年以上働かれていました。

ちなみに、私はNさんと同じ派遣元で、

今もお互いに変わらずです。

 

現在はNさんも私も

職場が変わり、

時々「元気ですか?」と

メールのやりとりしている次第です。

 

 

年下の私にいつも敬語

 

当時の職場には、

社員の他に、契約社員の女性4人、

そして、派遣社員のNさんと私でした。

 

 

契約社員のTさん(以下:契約Tさん)と

契約社員のOさん(以下:契約Oさん)は

Nさんと共に長く職場で働かれていた方で、

“お局さん”という感じでした。

同世代で、学歴などの境遇も同じで、

2人は親しく、

実質、現場を仕切っているような方々でした。

 

 Nさんは

そんな2人と共に長く職場にいるのに、

職場だけの関係でした。

2人とは同年代だけれど、

当時Nさんのお子さんが小さくて

忙しそうでしたし、

2人とあまり共通点がなかったのも

あったのかな、と思います。

 

そして、Nさんは

フランクに話すTさんやOさんとは

対照的に、誰に対しても敬語で、

一番若かった私にも敬語でした。

 

 職場の不満を言わない、陰口を叩かない

  

 

10年近く同じ職場で働いていたら、

何かしら不満は出てくるだろうし、

職場の人々に対しても思うことが

出てくると思います。

 

長く働かれていたTさんやOさんは

付き合いの長い上司に対しての不満や

会社から軽い扱いをされている状況を

常日頃、愚痴っていました。

 

しかし、Nさんからは、

そういった話をほとんど聞いたことが

ないですし、

TさんやOさんを交えて世間話を

してきるときにそうした話題になると、

笑ってうなずくだけでした。 

 

雑用は率先してやるわけではない

 

そんなNさん、

 

職場のゴミ清掃とか、

仕事で使ったものの片付けとか、

ルールは決まってないけど、

やれる人がやりましょう、みたいな

社員があまり手をつけない雑用は

率先してやるタイプではありません

でした。

 

そのことについて、TさんやOさんたちが

不満を言っているのは

時々聞いていました。  

 

 

 

 でも、偉そうにしない、人当たりがいい

 

でも、私が職場にきてしばらくは

わからないことが多くて

Nさん頼りにしていましたが、

いつも快く教えてくれました。

 

たぶんTさんやOさんに

教えを乞うていたら、

「そんなことも知らないの?」

と、いろいろ言われていたと

思います。 

 

その点はNさんが職場にいてくれて

良かった〜と感謝してます。

 

上司からの仕事の指示は素直に受ける

 

長く職場にいて仕事に慣れてくると、

上司から仕事の指示を受ける時に

いろいろ不満や疑問に思うことが

あると思います。

 

契約社員のTさんやOさんは

仕事の指示があると、

納得いかないことには

よく意見を言っていました。

「その仕事は社員がやるべき」

「なぜそのやり方でやるのか」

ぶつぶつと不満を口にしながら

結局は指示されたことを

やるわけですが、

 

Nさんの場合は、

ぶつぶつと愚痴りながらやりません。

 

面倒な仕事押し付けられたな、と

思っても、

モノ申すことなく、

とりあえず受けてました。

 

 

だから、上司にとっては

仕事のお願いをしやすい人

だったのだと思います。

 

 

ずっと契約更新され続けたNさん

 

私がその職場に来て2年後、

Tさんは十数年更新され続けた契約が

ついに止まり、

Oさんも新しい職場へ行きました。

 

Nさんは

派遣法改正後に更に3年間勤め続け

違う派遣先へ移りました。

 

つまり、同時期に働き始めた

契約社員のTさん、Oさん、

派遣社員のNさんの中で、

一番長く勤めた非正規社員

Nさんでした。

 

 

まとめ

 

Nさんと私、職場が変わって

数年たちましたが、

今振り返ると、Nさんにはとても

お世話になったなぁと思います。

 

契約社員だったTさんとOさんは

仕事のスキルが高く、

お局様の感じが凄かったことに比べ、

Nさんは主張せず地味な印象でした。

 

でも結局、職場に長く雇われたのは

Nさんでした。

 

Nさんにとって、

派遣として雇用を維持してもらうことが

最も大事であって、

結果として、その願い通りに

なっていたのです。