我が家がそれを選んだ理由

選択することがたくさんある。

産休育休を2回取得した派遣ママの私が、二人目の赤ちゃんを考えている派遣ママへ伝えたいこと。

 

派遣社員として働き、

産休育休を2回取得して

現在も派遣社員として仕事をしている

2児のママです。

 

現在子どもたちは4歳と2歳。

まだまだ手がかかる年頃で、

バタバタの毎日です。

 

妊活中の方、

1人目の赤ちゃんを子育て中のママ、

 

子供は2人(以上)欲しいと

考えていらっしゃいますか?? 

 

 

今回は

二人目の赤ちゃんを希望している

派遣ママさんに伝えたいことを

まとめてみました。

 

 

 

 

 

まずは我が家の家族事情

 

 

 我が家の家族事情について

簡単にご説明します。

 

私の実家も旦那さんの実家も

遠方になるため、

子どものお世話において

両方の両親を頼ることはできません。

 

基本的に子育ては

夫婦二人で担っています。

 

 

そして、平日は

子どもたちは保育園に

お世話になっています。

 

 

 

1人目の子どもを出産後、早めに仕事再開してよかった

 

私は1人目の妊娠・出産に伴って

産休育休を取得しました。

そして、

子が1歳になる少し前に保育園に入園させ、

派遣で仕事を再開しました。

 

 

当時は、育休の延長が

1歳半までだったので、

そのくらいの時期までは

一緒にいてあげたいなぁ、とも

思いました。

 

しかし、

 

○いずれ仕事を始めるつもりであった

 

○派遣の仕事は4月就業開始の募集が

 多い(個人的意見です)

 

○保育園は4月入所の方が入園しやすい

 と考えた

 

これら3点の理由から、

 

子を保育園に預け、仕事再開することに

決めました。

 

 

仕事を再開して、

2人目の赤ちゃんを妊娠して、

2回目の産休育休取得。

2人目の子どもも保育園に無事入園して、

私はまた仕事再開し、

現在に至ります。

 

 

 

 

 

 

 

でも早く子供を保育園に預けることにザワザワした

 

保育園の検討や

仕事探しを始めようとしていた時、

 「1歳前の子を預けて仕事だなんて、、」

と、誰に直接言われたわけでもないのですが、

なんだか心がザワザワしていました。

 

「3歳までは母親のそばに・・」

なんていう言葉もよく耳にしました。

 

私ってダメなのかな。

子供にとって本当に良くないことなのかな。

 

だいぶモヤモヤしてましたが、

我が家の経済面を考えたら、

 

働かなきゃいかん(汗)

という結論に至りました。

 

 

後に読んだ本に書いてあった、母親の子育てと子供の発達について

 

 子供を早くに保育園に入園させて

働きに出ることについて悩んだことを

書きましたが、

 

後に読んだ本↓↓↓

 この本に

子供が育つ環境は重要だけど、お母さんだけが子育ての担い手になる必要はない(本文引用)

 ということが、

諸外国の調査結果でわかったそうです。

訓練を受けた保育士さんに

子供を任せても、

子供の発達に悪いことはないそうです。

 

保育園選びも重要となってきますが、

早くから子供預けることに対する心配は

しなくて良いようですね。

 

早く仕事再開していなかったら・・・

 

今振り返ると、

もし早めに仕事を再開していなかったら、

育休中に2人目の赤ちゃんを

妊娠していたかもしれません。

妊娠期間中に、

1人目の育休期間が終了し、

それに伴って、

1人目の子どもが保育園退園になり、

2人目の赤ちゃんの出産・乳幼児期には

1人目の子どもと赤ちゃんとを

私1人でお世話することになっていたと

思います。

 

実家が近くて、

両親や親類にヘルプを頼むことができたら

その環境でも大丈夫だったかもしれません。

 

でも、

実家は遠いし、

親も高齢だから手伝いに来てもらうことも

頼めない。

 

もし、私1人で2歳と0歳の子を

お世話することになっていたら、

私はたぶん行き詰って

潰れていたかもしれません。

 

そのような状況でも

2人の子どもを育てておられるママさんは

たくさんいらっしゃると思いますし、

本当に尊敬します。

 

しかし、私の性格と能力の問題から、

そういう状況になっていたら、、

ちゃんとお世話できていたかどうか

わかりません。

 

まとめ

 

私は1人目の子を出産して

1歳になる前に保育園に預け、

派遣の仕事を再開しました。

 

幸運にも2人目の子にも恵まれ、

今は2人の子供を保育園に預けて

また派遣の仕事をしています。

 

子供を1歳前に保育園に預けて

早く仕事を再開してしまうことに

罪悪感がありました。

 

そして後に

2歳差で2人目の子を妊娠しました。

 

実家に子育ての応援を頼めない

我が家にとっては、

1人目の子を保育園に預け

私が早く仕事再開したことが、

結果的には良い状況を作り出し、

保育園というサポートを得ながら

2歳と0歳の2人の子を

育てることができました。

 

考え方もそれぞれですが、

2人目の赤ちゃんをお考えでしたら、

早めの仕事再開も悪い考えではないと

思います。