我が家がそれを選んだ理由

選択することがたくさんある。

派遣社員で産休育休を2回取得後、派遣で仕事復帰して無期雇用になりました

派遣社員で働き、

産休育休を2回取得後、

引き続き派遣社員で働いている

2児のママです。

 

この4月から

無期雇用になりました。

 

 

私が無期雇用になるまでの経緯

 

二人の子どもを出産する前から

某派遣会社にスタッフ登録して

派遣社員として働き、

2回の産休育休を経て、

引き続き派遣社員で復帰しましたが、

 

同一の派遣会社の派遣スタッフとして

通算5年以上働いてきたので、

無期転換申請権が発生していました。

 

なんと、2回の産休育休の期間も

カウント対象になっていたのです。

 

産休育休期間が対象でなければ、

申請権は発生していなかったと思います。

 

 

無期雇用になって変わったこと

 

無期雇用になったことで

少しだけ時給が上がりました

 

ほんと、少しだけです(笑)。

 

 

 

今後の派遣先の選び方はどうなる?

 

現在の就業先との派遣契約が

終了したら、

次の就業先がどこになるのか

わかりません

 

次の就業先は

私の希望で選べないので、

通勤がどのくらいかかるのか、

仕事内容がどんなものになるのか、

始業時間が何時なのか、

わかりません。

 

 

 

無期雇用に転換後に派遣先が変わった知人の体験談

 

私の知人の話です。

 

無期雇用なってから

就業していた派遣先の

契約が満了したので、

次の派遣先探しになりました。

 

この時も、有期雇用と同じく、

職場見学(と言う名の面接)が

あったそうです。

 

就業条件(始業時間や就業時間)の

融通はきかなかったものの、

それまでと同じくらいの通勤距離、

仕事内容もこれまでの経歴を

大きく逸脱しない職場に決まり、

今働いていらっしゃいます。

 

 

まとめ

 

・同一の派遣会社で通算5年以上働いて

 無期雇用になりました。

 

・産休育休期間も「通算5年以上」に

 カウントされました。

 

・無期雇用になって

 時給がすこーしだけ上がりました。

 

・知人の話では

 無期雇用転換後、派遣先が変わる時には

 職場見学があります。

 

 

私は今フルタイムではなく、

時短で働いているので、

今の就業先のお仕事が終了して

次の派遣先探しになった場合、

就業条件が私の希望と合わなければ

また有期雇用に戻るかもしれないなと

考えています。