我が家がそれを選んだ理由

選択することがたくさんある。

子どものかかりつけ医にたどり着くまで

上の子は1歳の頃から

保育園に通っています。

 

保育園に入ってから

一年くらいの期間は、

月に1〜2回

鼻水が出たり、

熱が出たりして

頻繁に病院にかかっていました。

 

保育園に通って

3年目になるこの頃は

成長して体力がついてきたのか

風邪をひく頻度が

減ってきました。

 

耳鼻科や小児科を

数軒通い比べました。

現在はかかりつけを決めて

通っています。

 

我が家はどのようにして

病院を選んだか

まとめたいと思います。

 

 

【1軒目:まずは近所にある病院へ】

 

一番最初はご近所にある

内科の医院へ行きました。

開業して30年くらいの病院で

小児科の診察もしていて

評判も良かったです。

私も子供が生まれる前から

度々お世話になっていました。

 

こちらの病院は

キッズスペースなどがなかったので

上の子が抱っこできるうちは

良かったのですが、

歩き出すようになると

制御不能

待ち時間が大変でした(汗)。

 

また、こちらで生後6カ月のころ

乳児健診を受けたましたが

「そろそろ果汁を飲ませてみては?」

と言われて、

先生の乳児に関する知識が

ちょっと古そう、と感じました。

 

[通うことを止めた理由]

 

・乳児に関する情報が古そう

・診療までの待ち時間が長い

・キッズスペースがない

 

 

 

【2軒目:保育園の先生に勧められた耳鼻科へ】

 

1軒目の病院は

通づらいと感じたので、

保育園の先生に勧められた

耳鼻科のクリニックへ

行きました。

順番予約もでき、

キッズスペースもあったので

1軒目よりは楽でした。

小さいお子さんも

たくさん来ている様子で、

いつも混んでいました。

先生も優しかったです。

 

しかし、

症状が軽そうな鼻風邪でも

毎回抗生剤を処方され、

「これでいいのかなぁ」と

なんとなーく考えていました。

 

[通うことを止めた理由]

 

 ・薬の処方に関しての不安感

 ・専門科ではなく総合的に

 診てもらう方がいいと

 感じた

 

 

 

【3軒目:小児科学会認定専門医のクリニックへ】

 

小児科学会認定専門医のクリニックへ

行ってみました。

順番予約もあり、

キッズスペースもあり、

子どもを総合的に

診てくれそうと思って

期待していました。

ここの先生は

安易に抗生剤を処方しない方針で、

評判もよかったのですが

先生はこちらの話をちゃんと

聞いてくれていないなと

感じることがあり、

早とちりされて

怒られることもあったり、

症状が良くならなくて

適切に再受診しても

ダラダラ風邪が長引いてしまい、

最終的に中耳炎になりました。

 

こちらの先生とは

相性が悪いと感じて止めました。

 

[通うことを止めた理由]

 

・先生と相性が合わない

 

 

 

【4軒目:小児科・アレルギー科のクリニックへ】

 

冬になって

上の子の肌荒れが

ひどくなって来たので

皮膚科に診てもらったのですが、

総合的に診察してくれる方が

いいかなと思い、

小児科とアレルギー科のクリニックで

診てもらうことにしました。

こちらの先生は内科が専門で

小児科の専門医では

ありません。

 

現在は私と子どもたちの

かかりつけ医となっています。

 

ここに通い始めて一年以上になりますが、

先生は詳しく説明してくださり、

思わず「ホンマでっか!?」と

言いたくなるような情報を

教えてくれます。

そして、時々

専門書や学会誌を開いて

見せながら説明をしてくださり、

最新の情報もちゃんと把握して

いるんだなと感じます。

 

 

上の子は

アトピーと喘息っぽいので

こちらで診てもらって安心です。

 

薬についても適切に処方して

くださっていると感じます。

 

 

 

【まとめ】

 

病院の選び方はそれぞれだと

思いますが、

我が家の病院選びのポイントは

 

 ・コミュニケーションの

  とりやすい先生である

 

 ・家からの距離や

  診察の待ち時間も含め

  通いやすい

 

 ・子どもの体質に合った

  診療科である

 

です。

当たり前なことだったかも

しれません(笑)。

 

周りのママさんに病院の情報を

聞いてきましたが、

人それぞれ良いと思うポイントが

違うので、

数回通ってみないと判断できない

かなと思いました。

 

2軒目の小児科学会認定専門医

ホームページも良くできているし、

ママさんたちからも評判がよかったので

期待していましたが

我が家には合いませんでした。

 

有名な「ブランド」の服買ったら

すぐ生地が傷んじゃった、みたいな。

我が家にとっては

ブランドものではなくても

他の服と合わせやすくて

長く着れる服がいいです。