我が家がそれを選んだ理由

選択することがたくさんある。

続・アトピーと向き合うこと

 こんな記事をネットで見つけました。

     ↓↓↓↓↓↓

toyokeizai.net

 

重度のアトピーで苦しまれ、

同じアトピーで悩んでいる方のために

情報サイトを立ち上げた女性が

いらっしゃいます。

 

記事の中で印象的だったのが、

 

「『朝と夜だけ塗りなさい』と処方されたのに、昼も使ったり、量も増やしたりしていて。そんな使い方をしていると、(耐性がついて)含有量が高いステロイドを塗っても、症状を抑えられなくなるんです。どんどん(症状が)ひどくなって、どうしようと思ったときに、『ステロイドはやめたほうがいい』といううわさを聞いて。それを信じてやめた途端、一気に悪化してしまいました」

 

です。

 

私もそうでした。

ステロイドは良くない、と聞いて、

止めてから症状はひどくなっていきました。

 

私がアトピーで悩んでいたときのことは

過去のブログで書いています。

 

www.kurashika.site

 

そしてもう一つ、

記事の中で印象的だった部分は、

 

「インターネットで検索すると、『ステロイドはやめるべき』と書いている当事者がいれば、『ステロイドを使っても問題ない』というドクターがいる。情報も断片的で、見る人が混乱してしまうのです」

 

です。

私自身もいろいろ検索しましたけど、

 

あっちのサイトではこう書かれているけど、

こっちのサイトではこう書いてあるし、、

 

アトピーでも使える

スキンケア商品を探しても、

なんだか口コミの信ぴょう性が

低そうなものばかりで、、

 

どれが正しいのかがわからなくなりました。

だから、

この女性が立ち上げた

アトピーの情報サイトも

多くの人を支えているのでしょうね。

 

 

私は現在はアトピーの症状も落ち着いて

ステロイドを使うことも

ほとんどなくなりました。

 

 

我が家のこどもたちも

どうやらアトピーっぽいので

保湿ケアは丁寧にやっています。